~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

梅の助 今さら?避難訓練としてハウスの練習

ルカにえっ?今更?

って笑われましたよ

今ナゼに練習するのかというと、、、

自然の脅威よりまず先に人間?世界が危ないから

万が一のことが起きたらハウスに入れて避難ができるといいな、、、

というわけで避難訓練でーす

先週、半年ぶりにケージ出してみてました(^^)

コングにおやつを入れてハウスの奥に仕込みます

コングをハウスの奥に入れてハウス〜

f:id:tomokoaida:20170923161857j:image

立ったま上半身だけ入りました(^^)

f:id:tomokoaida:20170923161936j:image

ありゃダメかな?狭すぎる?

この方がラク、はぁ山は良かったなぁ

なんて思っていたりして(^^;)
リラックスしてますが、、、

f:id:tomokoaida:20170923162024j:image

再チャレンジの今度は尻尾の根元まで入りましたー(^^)

オヤツに夢中なので尻尾を押し込んでも嫌がりません

扉を装着してみますね〜

f:id:tomokoaida:20170923162118j:image

閉められてもまだ、おやつに夢中

f:id:tomokoaida:20170923162239j:image

しばらくするとケージの中でくるっと周り

こちらを向いて寝たフリ?

 

 先週に引継ぎ今朝も訓練したところ、オヤツにつられてすんなり入りました(^.^)

 今度は何十分かケージに入ったまま

何度かオヤツをあげます

ケージに入るとオヤツが貰える、梅の助にインプットさせるためです

さぁ、いよいよ扉を開けます

今日は開けたまま私は5メートルくらい離れます

待てを10秒ほどしてから呼ぶ、これは一回の失敗で2回目は成功!

覚えでもらうためには必ず成功させてから終了、ですね

以上、今日の避難訓練は終了でーす(^。^)