~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

梅の助 最近の梅の助だよ!の巻

最近の梅の助

●朝ごはん作っていても台所で待たなくなりました

●夕飯を食べると自ら寝室に向かい、私達より先に眠ってしまうことが増えました(食事したらパソコンで仕事し始めると構ってくれないから寝ちゃうのだと思います)

●ワンツー(オシッコ)も完璧に覚えて、リードに付いている金具の音をたてると一目散に駆けつけます

●飛び出し防止のために毎回何度もやり直していた『玄関で待つ→合図で出る』

これがほとんどやり直しなく待てるようになりました

 

▲ハーネスを装着する時の大興奮

これは少しずつだけど改善してきています

ハーネスを手に持ったまま

座るまで着けないルールを徹底してます

 

人間は自分に甘い

適当にやると

あ!これくらいでいいんだ!

と犬は学習してしまう

だからって厳しすぎるのも良くない

人間社会で生きやすく命を守るための躾

出来なかったら怒る

出来たら褒める

当然、出来たら褒める回数が多い方がいい

怒ると精神的に疲労困憊に陥るし、メリットがまったくない

怒るより褒めて育てよう!

 

そうそう

ここに来て2ヶ月が過ぎました

最近は後追いも減ってきましたよ

ちょっと寂しい気もしますが

落ちついたのでしょう

夜中は良く夢をみては足をパタパタしたり

時には眠りながら大声で遠吠えしたりしてます(^^;)

遠吠えするのはナゼでしょう、、、?

お母さんや兄弟姉妹、仲間の夢を見て僕はここにいるよ!って叫んでいるのかなぁ(T ^ T)