~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

梅の助 分離不安の傾向かも?の巻

こんばんは(^^)

梅の助は甘えん坊だから家の中にいて良く跡をついてくるから可愛い(^^)

人間が大好きだからと思っていたけど、、、

もしかして分離不安?と思うようになりました。

今朝、仕事に出かけようと家を出たらキュンキュン鼻をならしていたのでちょっと調べてみました

犬の分離不安について

「わんちゃんホンポ」より引用させていただきました、詳しくは以下まで

https://wanchan.jp/osusume/detail/2115

 

1、常に目で飼い主の行動を追っている
2、飼い主が立ち上がると自分も立ち上がり付いて来る
3、トイレの中までついてくる
4、トイレの扉を閉めると中に入りたくてガリガリしたり鳴いたりする
5、外出先などで飼い主がほんの少し離れただけでキュンキュン鳴いたり吠えたりする。
6、自分がつながれていたりハウスにいたりして傍に行けない状態で、目に見える範囲に飼い主がいても鳴く、吠える
7、外出の準備を始めただけで、耳をピンと立て緊張した様子でソワソワし始める
8、ただ新聞を取りに玄関に行っただけで大騒ぎ
9、外出中、長時間吠え続けている(と、近所などから指摘があった)に目で飼い主の行動を追う

 

今のところ当てはまるのは2番だけ、と言っても毎回ではないです。

傾向があるというのは納得ですから、冷静になって少し距離を置くことが大切かもしれません。

仔犬時代に培うはずの社会性が欠除していると成犬になってから身体的にも精神的にも悪影響を及ぼすのは犬だけじゃなく当然のことながら人間にも当てはまりますが、、、

仔犬が可愛いからといって安易にもらったり買ったりした後、一時的に可愛がるだけで後に飼育放棄、無責任身勝手な放任主義はやめてもらいたい。

 

今日は梅の助の行動から自分を見つめなおす1日となりました。もちろん会社でもこんなことを考えながら過ごしていたので仕事はスローペース(^_^)a

それで良いの?

いいんですよ、今月のノルマは昨日既に達成済みなので少し休ませてくれてもいいでしょうね(*´∇`*)