~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

偕楽園

今日で2月も終わりですね、早いなぁ(^-^;

2/16木曜日、茨城県水戸市に行ってきました

日本三名園のひとつ偕楽園

1842年7月水戸藩第9代藩主徳川斉昭公によってつくられました。

偕楽園の名前は「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という中国の古典『孟子』の一節から名づけられました。が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したそうです。

100種3000本という梅の木が植えられており、毎年早咲きから遅咲きの梅を楽しむことができるそうです。

この時はまだ満開ではなかったてすが、静かな庭園を散策するには最高でしたよ。

f:id:tomokoaida:20170225182408j:image

そっと近づいてほのかな香りを楽しみます

f:id:tomokoaida:20170225182414j:image

隣接する千波湖には白鳥が優雅に泳いでおりました。鳥インフルの警告が貼られておりましたが感染が拡大しないよう白鳥を追い払っているるようで、やむ終えず離れた田んぼに飛来しているようです。

また、近所には徳川ミュージアムがあります。

外のベンチに鎮座しておられる徳川家康さま、水戸黄門さまと仲良くツーショットもおすすめ=(^.^)= 

f:id:tomokoaida:20170228183628j:image

これは昨年10月に行った時に撮りました

徳川家康とルカ、割とノリノリです (^-^;