
~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

ラスコー展【国立科学博物館】

先週の金曜日

私は仕事を休みルカとラスコー展に行ってきました

ズル休みじゃないですよ( ˘ω˘ )

昨年末、興味ない行かないと言っていたくせに(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何故だか急に行く気になったらしく 

さぁ早起きして

朝ご飯作って食べ

義母は病院に

義父はデイサービスに

軽く掃除したりして

ようやく11時に出かけたのですが

朝ご飯が少なかったせいでお腹空き(≧∀≦)

近所のハンバーグ屋さんに行くことに

ハンバーグのつもりが、、、

トップステーキ150g・・・1000円

これいいね!

ルカも私も数百円足してステーキに決定

しかもサラダバイキングが付いて益々お得

お昼前に入店するとサラダバイキングは

なんとなんと無料(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tomokoaida:20170207191142j:image

さらにカレーも無料

ルカが巨大なジャガイモが入ってるよ

よそってみたら豚肉らしきお肉がゴロゴロ(≧∀≦)

ラスコー待っててねぇ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

f:id:tomokoaida:20170209085903j:image

電車に揺られ上野に到着〜

f:id:tomokoaida:20170209090704j:image

いざ!地下に降りますよ

f:id:tomokoaida:20170209090823j:image

中学生から年配の方々まで幅広い人だかり

平日でもかなりな混雑(≧∀≦)

展示物の説明文を読みながら進むため

なかなか進みません(≧∀≦)

各種再現VTRでは20000年前の暮らしぶりや壁画を描いた材料など道具の作り方を丁寧に再現したものでどれも大人気でした^_^

私たちの祖先と言われているクロマニヨン人

今にも動き出しそう、、、

f:id:tomokoaida:20170209092235j:image

壁画のレプリカは原寸大に限りなく近く

シカ

f:id:tomokoaida:20170209091418j:image

バッファロー

f:id:tomokoaida:20170209091444j:image

実際に洞窟を撮影したもの

かなり鮮やか

f:id:tomokoaida:20170209091650j:image

壁画は想像していたより少ない展示でした

もっと見たい!と子供のようなダダをこねる私Σ(-᷅_-᷄๑)

帰りに豆皿を購入しました

鳥人間とバッファローです

f:id:tomokoaida:20170209092111j:image

この日は昔から会いたかったコ達に会うこともできました

常設展示場にて

ここはリアル百科事典みたいな場所でした

しかもしかも

日本が誇る名犬に出会えるのです

じゃーん

ハチ公

やっと会えたね!

f:id:tomokoaida:20170209092854j:image

ジロ

やっと会えたんだね!

f:id:tomokoaida:20170209092952j:image

抱きしめたくなるも

ガラス越しにガン見です

他にも様々な生物、植物などの標本

海底から引き上げられた零戦

これだけ観て

夕方 6時を過ぎていました(*゚∀゚*)

夕飯は上野駅前にて

麦焼酎の蕎麦湯割りと赤ワイン

f:id:tomokoaida:20170209183128j:image

お蕎麦もね

あちら側はフォアグラ蕎麦

冷たいフォアグラスープに付けていただきます

リッチな気分˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

私は地味〜に温かいトロロ蕎麦

ここの十割蕎麦はリーズナブル、かけ蕎麦なら400円ですよ

f:id:tomokoaida:20170209183141j:image

何だか二軒目行きたくなったらしく

向かいに見えるスペインバルでもう一杯

f:id:tomokoaida:20170209183731j:image

ここでは90年代に流行ったノリノリなリッキーマーティンの曲が流れてました

懐かしいなぁ

元気な店員さんがどんどん頼めと言わんばかりの勢いで狭い店内を動き回ってましたので、おつまみを何品か注文しました

白レバーとなんとかのテリーヌ

忘れました(^^;;

すべて美味しかった中でも、これが一番のお気に入りでした

f:id:tomokoaida:20170209183741j:image

スペインのモツ煮込みみたいなのも柔らかく煮込まれていて良かったですよ

煮込み料理はホッとしますねぇ

ってな感じでのんびりな平日金曜日でした ╰(*´︶`*)╯♡ 

ラスコー展、2月19日までです

ご興味がありましたら是非、クロマニヨン人な気分(なんだそれ❓)を味わってみてくださいね(๑>◡<๑)