~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

台所プチリノベ

昨年2016年7月

結婚と同時に義父母と同居が始まる

築20年ぐらい

ここでの生活は20年前からガスコンロ以外はすべて電気

いろいろと便利に揃ってるなぁという印象

(ここに来る前に半年間だけ暮らしたのマンション暮らしはemergency buttonが壁に設置され、電話をかけなくても救急隊と会話ができるレアなマンションだった。利用することは一度もなかったけど。)

運命の2か月後9月3日

愛犬パッチの容態が急変

天国へ旅立った

f:id:tomokoaida:20160904065812j:plain

快復していたはずのパッチを突然失い

ながいながい孤独がはじまった

突然に子供を失った親の気持ち、とまでは言い過ぎかもしれないが喪失感は私が死ぬまで続く

義父のこと

ルカの話によると5、6年前から認知症になったらしい

白米、パンがとりわけ大好きで1日に何度でも食べる

歯を磨かないゆえすべて抜け落ち歯がない、らしい

爪もなかなか切ってくれない、切らせてくれない

そして2〜3日おきに夜中だろうが関係なく怒鳴り散らす

平日はデイサービスへ通っている

たまに、お腹が痛い!と言ってデイサービスに行きたがらない

時々、廊下で転ぶ

食べる、トイレ以外は本当によく眠る

徘徊はしない、本当に良く眠る

義母のこと

心臓が弱いため1年の99パーセントが室内暮らし

朝から夕方までずっとエアコンつけて居間で過ごす

外出は病院に行く時だけ

とりわけ体の弱い義母は不安症、周囲との交流は一切ない、できない

私が休みで話し相手ができたとなると、自分の体のことや、昔の話、地震や火事の心配の話になる

私はうんうん、そうなんだぁ、、と聞いておく

また次回も同じ話をするのだからうなずくだけでいいだろう

聞く相手がいるうちは何度でも同じ話をしていいんだよ

実家の祖父母もそうだったからね

話がどにもならないという展開になったら私のアイディアを言うだけ、まぁ、それも直ぐにダメ出しされることになるのだけど

とりあえず会話になるだけマシでしょ

毎回のダメ出しも実際に体験してからじゃないと始まらないじゃない?

いろいろと画策し始める私

面倒がるルカ

昨年からこれが繰り返される日々が続いていた

♦︎          ♦︎          ♦︎          ♦︎         ♦︎

いよいよ本題

義母がする毎度の会話が★ヒント★

地震がきたら食器が棚の上から落ちてくるのが怖いから突っ張り棒をつけたのよ」

食器棚には転倒防止の突っ張り棒がギチギチに付けられている

これって効果あるの?

義母は、ある

と思っている、思いたいだろう

私は天災などに人間の考えたものなど簡単に壊されてしまうもの、と思っている

あーもう面倒くさい!

食器棚を小さくしちゃえばいいんじゃない?

(新しく買う必要はない。申し訳ないが、いずれこの食器棚はいらなくなるのだ)

いろいろと言いたかった文句が頭をよぎる

いや待てよ、、、

このチャンスを使って部屋を広く感じるようにしちゃえば?

というわけで、ひとり試行錯誤を重ねてみるようになった

地震で食器棚が倒れないためには?

②年寄りが腰を大きく屈めないでラクに物を取り出せる明るい台所にしたい

③1つの家具で2役使える方法はないか?1つの使用目的に1つの家具という使い方を見直したい。

④狭い部屋を広く感じるようにするには?

参考になるインテリアをたくさん検索してみたり実際に店舗へ見に行ったりした結果、そんな甲斐があったのかどうか分からないけど

➡︎家具を低くすれば倒れにくく、壁に光が反射して部屋も広く明るくなるはず。今ある家具でどうにかならないか?

ちょっとは前に進んだ気がする

低い家具って狭い部屋なら当たり前だよね?と基本中の基本だよぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし次なるものが立ちはだかっていた

2つの妥協点!

実家の祖父母を思い出しながら、、、

何でも直ぐに手が届くよう

自分の身の周りに私物を置いていました

なので、仕方なく義母の私物置場のワゴンは絶必

テレビ台も何故だかとってもとっても大切らしく絶必

下図左▼

これは昨年7月の段階

■食器棚前に置かれたプラスチック製のワゴンは油とホコリにまみれていたので廃棄

先に廃棄するわけにはいかないので新しく無印のワゴンを義母にプレゼントね!とセッティングしたら難なく廃棄できました

■入口付近の空き缶やビニール袋がむき出しになっている部分

空き缶は外に設置したペールへ

ビニール袋は食器棚の下段へ収納した

f:id:tomokoaida:20170125234934j:image

上図中央▲

今年1月上旬

■冷蔵庫の位置をジャストサイズなシンクの左側へ移動しました。

■電子レンジはキッチンスペースへ移動、体や手を伸ばすこてなく楽にチンできるようになりました。レンジ内の掃除もラクにできますね。

レンジ台はとりあえずテーブルの後ろに移動

この日を機にかなり前に進むことになったのです

上図右▲

1月下旬

いよいよ食器棚を2分割にしてしまいました

■レンジ台とワゴンは撤去、他の部屋で使用を検討中

■ゴミ箱はガスコンロの右下へ移動

これで床の水拭きもやり易くなり、掃除機かけるルカも楽にできそうです

 

最後に▼

これを試しで配置してみたら、通路が狭くなるとのことで廃案となりました

棚が手すりになるだろうから良い案だと思ったのですが、、、

f:id:tomokoaida:20170126213949j:image

文句言われてばかりの同居はそれが当たり前の方程式となるべく割り切り、早いうちに言いたいことは言いましょう。

もしくは、出来たらこのように実行してしまいましょう。

捨てる、リサイクルに持って行くのはしばらく待ってから!

はぁ〜深呼吸〜

まとまりのない長文に最後までお付き合いいただき、お疲れさまでした!

ありがとうございます!