読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

ありがちなこと

今朝は1人で早朝の散歩に出かけた
冷んやりとして気持ちの良い朝
風邪は治っていないけど新鮮な空気を吸いたくなって素早く着替えた
途中で近所に住むキャバリア2匹組の散歩を見かけた
30メートルは離れているというのに
わざわざ私の方をジッと見て尻尾を振って挨拶してくれた
私も自然と笑顔手を振った、しっかり分かるようにね
声を出さなくともアイコンタクトや合図だけで分かってくれてる安心感がある
ところで、、、
来月いっぱいで先輩が仕事を辞めることになった
1年前から体制が変わり
チームから個人の業績を重視し始め数字で監視し始めた
以前は少しのんびり、お互いさま〜
と多少のミスもカバーしあってきた
ところが体制が変わった途端、和気あいあいな雰囲気はなくなった
会議が始まれば個人のミス、ケアレスミスを1人ずつ発表、重箱の隅をつつくような尋問の連続
私のは私のミスじゃない、と証拠をつきつけて証明
証拠がないとミスしたと判断される
何もかもが、大人気なく思えてしょうがない
会議というより尋問大会だ
人間だから間違えるよ、と言う割には他人に対する言葉はトゲトゲしく容赦ない社員
ま、そんな会社は山ほどある
さてと
私のダブルワークは数カ月のブランクを含め12年くらいになりました
そろそろここら辺で
休むとしましょうかね、、、