~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

自家製梅酒をいただく

ちょっとだけ飲んだら眠くなって寝てしまいました

昨日は地元の花火大会でした

バンバン花火が打ち上げられている音を聞きながら

自宅でカボチャを煮たり、のんびり過ごしました

昨年7月に作った梅酒

今日こそはオープン

すみだ水族館のお土産コーナーで買ったペンギンが2匹作れる製氷機で

何となくのペンギン???がプカプカ浮いてます

ホワイトリカーでキリットした味

次回はブランデーバージョンもアップしますね

部屋の気温は35度程度

スグに溶けちゃいますね~

最初のはいいけれど2枚目以降は飲みながら撮ったので微妙

12時過ぎたら少し涼しくなったかな・・・それでも31度 湿度62%

f:id:tomokoaida:20150725204710j:plain

昨年漬けた梅酒の余り、氷砂糖をゆっくり溶かし、グルテンフリー醤油で煮たカボチャ、ホクホクじゃなくてトロトロに煮えました

カボチャってトロトロが好きなんです

ホクホクだと口の中の水分が取られる感じがして・・・

梅酢に数分だけ漬け

無水鍋で蒸煮にした鶏肉とピーマンはほんのり梅味で爽やかでした

f:id:tomokoaida:20150725204632j:plain

グリーンのプチトマト

黄色のよりも皮が薄くて甘くて おいしい

和食は調味料に気を使えばスグにでもグルテンフリーに変更できちゃいます

f:id:tomokoaida:20150725205127j:plain