~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

本日は世界自閉症啓発デー

今年早々

あることがきっかけで2年以上付き合いのある方から発達障害のある症状を突発的に体験することになりました。

そして自分の何が良くなかったのかが知りたくて本を読み漁りました。

調べていくうちに自分が悪いだけではないことが分かったけれど時すでに遅し・・・

おおまかに言うと軽度から重度、外見だけではすべてを判断できません。

私はドクターではないので実はそうだったのだろう・・・

という直接関わった私だけにしか分かり得ないことばかりです。

もっと早くわかっていたら良かったのにという後悔もありますが、

これでよかったのだろう、、、と思うことにしました。

最初は周囲の人に説明してもなかなか理解してもらえない、

なぜなら自分の意思をもって発言していると思われているのでした。

今はあの方がこれからの人生を生きやすいように、

可能ならば2次障害にあいませんように、

と願う意外何もできない状況なんですね。

今夜、東京タワーで「Blue it Light Up」が開催されます。

この障害を理解するということは容易いことではないけれど

きっと寄り添えるんだ、と信じています。


Rain Man Official Trailer - YouTube