~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

断捨離 最終章

思い起こせば一昨年の冬からですね、、、

断捨離やってます。

流行っているからじゃないです。

これからの自分に必要だからです。

と言いながら内心ではあれもこれも

踏ん切りがつかないつかないまま

傍に置いてきました。

キチンと整理されてしまわれている

美しくしまってあることで満足している部分があり

こんなのは真の断捨離ではない、だけど寂しいと思う気持と葛藤するわけです

特別、断捨離に関する書籍を読んだわけではありません

身内の遺品整理をしながら

その人の人生をモノで見ながら辿る楽しさに傾いてしまい、

整理する時間と労力が果てしない、終わらないことに教訓を得ました。

できることなら今のうちにある程度やっておこう!

きっとまだ生きるけれど、、、

私の今までの人生は誰にも見られることなく

自分だけの中で終わらせる。

目標は6畳一間で生活できる範囲の荷物に抑えることです。

あと少しで終わりそうなところまできましたよ。

本当に大切なものは手元に残して楽しみたいと思います。