~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

社内WiKi

そもそも話の発端はある職場、トップの提案から始まる・・・

忙しくてなかなかコミュニケーションをとれないから社内Wikipediaをつくろう!

は・・・そうでしょうか・・・?

そもそも同じフロアーにいるのにメールで会話するのが当たり前。

急ぎの仕事もメール、見逃してしまった場合は何度も何度も催促メールが届く・・・

徒歩30歩程度でお互い行き来できる距離だというのに話かけてもこない。

これって個人のプロフィールを作れば解決するのだろうか?

常にメールをチェックしていなければならないようで面倒だし、

お互いを干渉しなさ過ぎだと思う。

話せばいい人ばかりなのに、会話しないから自然と誤解され陰口を言われやしないだろうか?と不安になったりしないのだろうか・・・?

実際、社内WiKiに参加してみると誰かのプロフィールを見る楽しさは十分あります。かなり書き込んでいる方、ほとんど何も書いていない方まで全て写真付きですからね~どんな写真を掲載しているのか見てみたいわけです。

その先がもっと開けるには自分の行動ってわけですよね、WiKiはあくまでも会話にもっていく前のきっかけに過ぎません。

いろいろな職場があって面白いですね~