~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

電磁調理器 緊急時の準備

独り暮らしをし始めてからずっとカセットガスコンロの生活でした。

年間通して使用するため、毎年買い替えが必要でした。

えっ?カセットガスコンロって鍋でもやらない限り使わないでしょ?

って思う方が大多数だと思います。

最初の家は電気も通っていなかったので、電気工事するまでロウソク生活でした。

さすがにロウソクだけじゃ危険なので単1を使用するランタンも活躍していました。

電気もガスもないようなアウトドア生活ですかね、、、

まったく気にならなかったし楽しかったです。

今そうなっても構いません(ホントに)

だからと言うわけじゃないけどカセットガスコンロ生活が当たり前なので何の疑問にも思いませんでした。

ところが・・・最近のカセットガスコンロは昔のものに比べて故障するのが早い!

10ヶ月くらい使用すると、ガス漏れするような感じになります。

漏れたであろうガスを手で仰いだりしても時々忘れることもあり・・・

何度か点火しようとしても点火しないのでガス漏れに気づかないまま点火し続けると

いきなりボンっ!って音がして危険危険・・・

こんな状態を毎年やっちゃうのでした。

結局2000円程度のものを毎年買う⇒毎年ゴミが増える

といった悪循環に終止符を打つべく電磁調理器を購入しました。

電気代が1時間10円程度、保温もできるというのでいいかな・・・

ただIHなので使用できる鍋が限られてくるのですが、

今あるもので十分対応できるので大丈夫でした。

この電磁調理器、電気がなければ全く使えないので緊急時のバッテリーでも買おうかと思っているところです。

緊急時になる前にどうにか用意できればいいですが、

ポータブル大型バッテリーも電気がなくなれば供給しなければならず・・・

結局はカセットガスコンロですかね、予備のガスボンベもいくつか常備する必要があります。

火って凄く大切なのですね。

火がなければ凍死しちゃいます。

f:id:tomokoaida:20140117131152j:plain

ですよね・・・?