~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

仕事が欲しい

私の友人は会社が倒産して仕事がなくなりました。

倒産した会社は専門分野の仕事だったので同業種への転職も危ういと考え新しいことへ異業種にチャレンジすることにしました。

職業訓練を受け、就活をはじめたところ年齢と未経験のために不採用ばかり…

ようやく最終面接までいったのに不採用だったと嘆いていました。

勉強しても不採用になるだろうと予測していましたが、頑張ろうとしている彼女には言い出せませんでした。

運がよければ気に入られて採用ということもありますからね…

昨年の今頃は彼女と同様の瀬戸際におりました。
私の場合は契約切れと人件費削減のために契約更新しないとの命令が下されたのです。
直ぐに大企業に再就職しましたが個人の個性を殺す完全マニュアル化された最新のシステムと、社風に馴染めず4ヶ月で退職…
その後いろいろな習い事をしながらブレない自分って一体何をしている時なのだろうと考えて過ごしました。
結果、周囲とは真逆の大きな大きな賭けに出ることになります。
そして数ヶ月後に今の会社に拾われたわけです。
いろいろありますが、失敗しながらも好きなことをやらせていただけております。
「Try & Error」…挑戦と失敗の繰り返しです。
今は辛いことはなく嬉しい、楽しい 、悲しい、そのほかたくさんの感情が頭の中を駆け巡ります…生きている感覚があります、感謝です。どんなに命が短くなろうがそんなこと大した問題ではありません。どう生きるのか?はどう死にたいか?を意味しています。


話が長くなってゴメンなさい。
結婚するしないということよりも、仕事がないということのほうが死活問題であり人間としての存在価値を否定されている感覚に陥ります。
家賃、光熱費、税金、食費、生命保険など毎月必要最低限の生活費をどうやって抽出するのか…貯金がいくらあっても足りません。
極端な話、人によっては鬱病になってもおかしくないでしょう。


向上心のある独身女性に輝いて働ける場を増やして欲しいです。
女性が輝けば男性も嬉しいでしょ?
社会全体が明るくなること間違いナシ!って言い過ぎかな〜f^_^;


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。
昨日は室温が40度になりました。
今年は暑くなるのが早いですね、みなさまどうかご自愛くださいませ。