~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

アイヌ刺繍

今年夏から秋にかけてぐらいだったか・・・
おるがんマーケットでお安く入手したアイヌのバック。
古いものだということと、美しい配色に目が止まって購入させていただきました。
アイヌのアイデンティティを感じますね。
これらの模様は魔除けや邪気を払うと言われているそうです。
また、美しく刺繍するとカムイ(神様)が喜ぶのだ、と信じられているようです。

更にいろいろ調べてみると・・・
男性は木彫りができるようになると、
「狩猟の道具やワナをつくることができるようになったよ」
女性は刺繍ができるようになると、
「妻の仕事を一通りできるようになったの」
という意味でアイヌのプロポーズは
好きな女性に木彫りの模様がついた腰につける小さなナイフ(マキリ)をプレゼントします。
女性が腰に付けてくれればOK!
女性からはアイヌ文様の刺繍を男性にプレゼントしたのだとか・・・
軽々しくなくていいね!
おまけです↓


第二次世界大戦中、6000人ものユダヤ人を救った日本人「杉原千畝」さんを思い出しました。
私の記憶の中では、戦時中の命令に従わなかった最も勇敢な日本人だったとインプットされています。