~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

祖父はカメラおたくだった?

わたしが子供の頃に行事があるたび写真を撮ってくれた母方の祖父。
なぜ?おじいちゃんの写真はいつも大きい紙に印刷されてるの?って不思議に思っていました。
口数の少ない人でしたから話をする機会はあまりありませんでしたが、
遺品となるカメラの数やレンズの種類からはカメラに対する熱意?執念さえ感じました。

現在は家族親戚の中でも私だけが唯一カメラに興味を持つ人間。
ずっと押入れに眠っていたカメラがついに私の手元にやってきました!
いくつもある中から私が好きなものをアップしてみます。

昔のはフィルムだから良く良く考えてからじゃないとシャッターを押せません。
これはみんな、おじいちゃんが使っていたんだね・・・



本体:コンタックスRTS IIクォーツ(1982年4月発売)
レンズ:CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4
これは本体の反射板が割れているので修理が必要です。



Mamiya 6 Automatic
設計:天才カメラ設計家 間宮 精一(郎)さん。
最初のモデル I 型が発売されたのは太平洋戦争直前の1940年。
初の日本製カメラは世界を驚かせたそうです。
カメラは最高級の皮で覆われ、ジャバラ部分の状態も良いです。