~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

ハーブ料理教室

いよいよ今夜は秋の風が吹きはじめましたね。

お休みの今日は・・・
地元友人*Am*ちゃん、ざぼんちゃんと一緒にAyahanaさんの自宅教室に行ってきました。(カメラは持って行かず、携帯で撮影)

お宅におじゃますると・・・
レトロで落ち着いたお家を好みの内装に明るく素敵にチェンジ!
好みの雑貨やレースなどを少しづつ集め、日常の生活の中に上手く溶け込ませていらっしゃいました。
好きなものに囲まれると、家にいるのも帰るのも楽しくなりますね。
こうやって上手に生活されている方のお家を拝見させていただくのは勉強になります。

いつか私も彼女のように自分の世界観を表現した家で皆さまをお招きしたいものですね。

今日は彼女のご自宅で栽培しているフレッシュハーブを使います。
新鮮そのものですね〜ハーブって癒しですよね。

今日の1品目は長期保存の効くピクルスでした。
野菜を瓶に詰めるのはスーパーの袋詰めみたい?(笑)
な〜んて皆でワイワイ話ながらどれだけ瓶に詰められるかっ!
って、競争じゃないし・・・でも真剣に詰め放題しちゃいました。
瓶だからそんなに入らないだろう思っていたら、意外と生の野菜がタップリ入るのですよ。
これには驚きました。
最後にピクルス液を入れ蓋をして完成です。

こちらはフレッシュハーブのソーセージです。
一度作ったことあるのですが、乾燥ハーブを使っていたので香りも少なくインスタント過ぎて美味しくできませんでした。
上にあるのはパンに自家製ジャム(ルバーブ)で、これも美味しかったです。

あとはハーブティー。
お湯を注ぐだけでできちゃう、シンプルで極上のお茶でした。

今回は思いがけずフレッシュハーブの素晴らしさを体感することになりました。
簡単に栽培できるものもあるので、来年はできるかな・・・
Ayahanaさん、素敵な空間での料理教室ありがとうございました〜
AyahanaさんのHP↓
http://ayahana-n.com/