~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

パン教室と子供の頃の味覚

今日から9月ですね、久しぶりの更新です。

先月末は習い事などが重なったので更新する余裕がなく・・・

8月は暑過ぎて家でじっくり制作するなどできない環境・・・
だって室温40度にもなりますからね〜(はははは・・・)

いったい何をしていたかと言いますと、実はパン教室に通っておりました。

随分むかし、パンの成形から焼成までをの1年以上やっていたことはあるのですが全て冷凍生地でしたので誰にでもできるようなものでした。

教室では粉から作るので大変勉強になります。

今月からは天然酵母のレッスンに入ります。

が、オーブンがないので復習しようにも復習できず・・・

狙っていたオーブンを買いにいこうとしたら完売していたりして。

永く愛用するものなので焦らず次のチャンスを狙いたいと思います。

購入できたら、まず最初に母と一緒に作った浅草ペリカンのロールパンを作ろうと決めています。

子供のころ作って食べていたロールパンがペリカンだと知らずにいましたが、大人になってペリカンのロールパンを食べた時に子供の頃に作って食べた味とそっくりなのに驚いたものです。

気付いたことも忘れて20年も経った今年に思い出し、母に聞いてみたら「あれはペリカンよ」と何を今更聞いているの?知らなかったの言われました。

子供のころ食べた味を今でも覚えている・・・

舌の記憶は大人になっても変わらずに生きているんだと感動。

あ、あとは友人の家に行くと友人母が必ず作ってくれた「小芋の煮っ転がし」・・・あと少しで焦げちゃうかもしれない一歩手前?これも絶品でしたね〜

あ・・・
その前に自宅が15アンペアの設定なので多分ギリギリ・・・
もしくは上げないとオーブンを購入しても作れないかもしれないので確認が必要でした(苦笑)
しかも・・・
buttonのはずがbuttonsに・・・
あ〜完全にだらけてますねぇ・・・