~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

最近作ったりしたもの

暑いですね〜決まり文句で余計に暑く感じてしまいます。
みなさんは早朝に水まきしていますか?
台所で使用済みのお水や洗濯の「ゆすぎ」で使った割と綺麗な水を大きな「たらい」に貯めておき、早朝の涼しい時間に家の周りにまきました。
すると水をまいた所に吹き込んでくる風の涼しいこと!
8月は毎日のように水をまき、つかの間の涼しさを楽しんでいます。

で、暑くてほぼ毎日のように麺類を食べていますが、
パン生地でつくったグリッシー二はどうですか?
こんなに暑いとパンも食べたくなくなりますよね・・・

野菜です、これはバターナッツ。
かぼちゃの一種でスープにすると美味しかったです。
皮まで一緒に入れるといいらしいとのことでしたが、煮ても意外と堅かったです。
ミキサーにかけると良いかもしれません、がミキサーありませんのですり鉢で潰してみましたが皮はすり潰せませんでした。

その他は茄子やオクラもありました。


油味噌です。
お世話になっていた長野の農家では油味噌って言っていました。