~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みはわりと低めで割と過ごしやすいと感じますね。

ご先祖さまの供養はいかがでしたでしょうか?

月曜日の室温が40度近く上がった時はさすがに家から逃げました・・・

逆に今日は10度も低い30度!

快適〜おまけに風が涼しい!

お盆というと「てんぷら」「冬瓜」「そうめん」などが定番かな、と思いますが、それだけではつまらないので暑かった月曜日のお昼にパスタを作りました。

グリーンが涼しげな・・・大葉と豆乳のジュノぺーゼ。

ナッツなどの材料をすり鉢で丁寧に擂って豆乳を加えてソースを作ります。
ミキサーだとスイッチを入れて「ガーーーーッ」とやって終了。

このすり鉢で擂る作業、だんだんキレイに擦れていく様子が見られて楽しいものです。人間の手加減で1つのものを仕上げていくことを忘れないようにしたいな、と思います。

茹であがったパスタをすり鉢に投入して良く和えたら完成です!

茹でる時だけ少し熱いけど、ソースは火を使わないので楽ちんですよ。