~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

ヴィーガン料理教室

ヴィーガンとは?
純粋菜食者 完全菜食主義者のことです。
詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
宗教的なものとは別に、健康や環境問題のことを考えながら食べることこそ地球に「これは素晴らしい考え方だ」と共感すること約1ヵ月が過ぎました。

そしていよいよ・・・
昨日は6月から予定を入れていたヴィーガン料理教室に行ってきました。
麻布十番駅に着いて外にでた途端に熱風・・・暑いっ!!!!!
10年前に来て以来、その当時の記憶は当然・・・
「豆源」「浪花屋」ぐらいは覚えてた。
今日は1人で先に来てブラブラしようと歩くこと数分、
クロワッサンが美味しいと言われている「ドミニク・サブロン」です。
http://ds.maxim-s.co.jp/

バターをふんだんに使用したクロワッサン・・・ヴィーガン料理では使いません。
1つだけ購入!
噛みしめると甘い味がほのかにしてくるクロワッサンです。
ごちそうさまでした。

パン屋さんの前の通りです、水をまいて欲しい・・・

そしてフラフラしながら坂を登り、料理教室の場所も確認しつつ・・・
暑いよ〜
1人目の友人、ドロちゃんと待ち合わせの場所「Eat more greens」に到着。
ここはビーガン料理のお店です。
メニューです、雨の日はドリンクサービスもあるんですね。

ちょっと到着が遅れているのでマンゴービールを注文。

店内です。。そろそろ来るかな・・・?

いよいよドロちゃんが到着〜ランチセットをいただきました。
サラダを美味しいと感じたことはないのですが、ここのはイケます!

デザート、抹茶のプリン

ワイルドな味がするオーガニックティー
ソイミルクを入れても青臭くなく美味しく飲めました。

2人目の友人との待ち合わせ時間が迫ってきました。
そろそろこちらのお店を出るとしましょう・・・
3人揃ったところで教室へ向かいます。
本当に今日は暑い!
坂を登った先のシェアハウスの1階が先生の料理教室です。
ようやく到着すると、教室の準備をされている先生に遭遇!
落ち着いているけれど、可愛らしく気さくな感じの女性です。
しかも見てくださ〜い、我が家とは天と地の差を感じる間取り(苦笑)
涼し〜〜〜〜〜!(^-^)
開放感あふれる教室に感動デス!

キッチンも広〜〜〜〜〜い
飛んだり跳ねたり走ったり叫んだりできちゃう!
大人だからやらないけど(;^.^:)

いろいろと初めてで勝手がわからないこともありましたが、
どうにか準備完了!
こうやって大勢で話をしながらご飯を食べるって嬉しい!
(いつも1人ご飯だから・・・それはそれでいいけれど)

今日のメニュー
冷たい坦々麺
厚揚げと夏野菜のピリ辛和え
黒ゴマのおしるこ

ピリ辛って最高!
動物性のものを一切使用していないのでダイエットにも良し!
先生は1年で5キロ痩せたそうですよ。
十分コクがあり味も申し分なく胃に優しい!


さてさて試食の後は・・・
減農薬野菜、珍しい野菜を試食したり購入したりできます。

昨日は念願だったヴィーガン料理の美味しさや作りやすさ驚きを共有体感できたことに感動!
先生との距離も近くて話やすく、やんわりふんわりとした時間が過ごせました。
先生、ありがとうございました〜〜〜