~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

今夜の晩ごはん

今日はカレー!
しかも、市販のルーは使用しません。
今後も使用することはないです。
なぜか?
市販のルーには地球温暖化の原因となるものが・・・
熱帯雨林を伐採し、そこに大量のパーム椰子を植えて栽培。
収穫された椰子は大企業が安く買い取っています。
椰子から作られた製品は数え切れないほどありますよね。
せめて安売りしているカレールーの不買運動
私たち一般庶民も地球温暖化加担者・・・
安い!簡単!便利!には理由があるのです。

先日、サントリーさんのイベントで作ったカレーを応用しました。
材料
バター少々
カレー粉(辛いのが好きな方は多目に)
小麦粉
トマト缶、もしくは野菜ジューズでもOK

コショウ(辛いのがお好きな方は多目に)
豆乳
パイナップルブランデー

好みの野菜
今回は・・・とうもろこし、ジャガイモ、エリンギ、ナス
野菜を炒めた後でカレー粉と小麦粉を振り入れる。
全体に軽く混ざったらトマトの水煮と水を入れる。
少しとろみが出てきたら仕上げに豆乳を入れます。
はいっ!おいしくできました(^o^)
お気に入りのお皿に盛りつけていただきま〜す!