~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

サントリー協賛「ブランデースピリッツア」ABCクッキングスクール

まず最初に、携帯電話は電池交換で見事復活!
ご心配をおかけいたしました〜

早速、本題にはいります・・・
気軽に応募したはずが、幸運にも当選してしまいました!!!
昨夜、サントリー協賛の「ブランデースピリッツア」というイベントに参加してまいりました。

前日に漬けたばかりのものですが、前日に漬けたようには見えません。

いよいよ開始です!
ブランデー博士こと 竹内 淳さんが登場し、ブランデーと言えば石原裕次郎・・・
そのイメージを新しくしたいと今回の企画を立ち上げました!
ブランデーとは・・・
「ワインを蒸留したお酒」であること、
一日漬けるだけでスグに使えるフルーツブランデーが完成する!
お値段がお手頃!
などなどブランデーについて熱く語る博士。
博士、小林アナに似てますって言われませんか?
そうそう・・・ルビコンの決断に出演されていたようですね〜
ハイボールを人気ドリンクに仕立てた方だって、後で知りました。

では、早速作ってみましょう!
用意されたビンにフルーツを入れます。

ブランデーを注ぎます。
簡単〜明日には使えますよ(^o^)

次はお料理に移ります・・・
こちらのスタジオでは、このようにモニターを使い材料の説明などを行います。

「タコとジャガ芋のホットサラダ」
こちらにはブランデーは使っていません。

先に作ってオーブンで焼いた「パイナップルチーズケーキ」
パイナップルブランデーに漬けたパイナップルを使っています。

次はメインに使う豚肉に下味を付けたものを焼きますよ。
ここではオレンジブランデーを使います。

オレンジの果肉をや豚肉を加えて煮込みます。
仕上げに生クリームとオレンジブランデー

キレイに盛り付けて完成です!

カレーに市販のルーは入っていませんがこの通りの出来栄えです。
今まで食べたことのないカレー・・・
お味は?
コショウが効いて、生クリームのまろやかさ、オレンジブランデーの爽やかさとコクが新鮮で美味しくできましたよ。

よく冷やしたパイナップルチーズケーキも甘さ控えめでした。

最初に作ったパイナップルブランデーはお土産に持ち帰りです。
今夜も飲めますね〜

実は昨日のお昼、予約していた蕎麦打ちも体験してきました。
そば粉は北海道産。
昆布、干し椎茸、鰹節などから作ったカモ汁といっしょに・・・
しかもお昼から梅酒も飲んでしまいました。
暑いけど勉強にもなり、充実した一日でございました。