~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

豆乳 発酵食品 レシピ本

最近はお味噌をお家で手作りしたり、自給自足生活する方が増えているそうですね。
自分で播いた種から育つ野菜を収穫すると、子供の好き嫌いが減らせるなどま良いことだらけみたいですしね(!^o^!)
私も10年以上前は土を耕し、自宅で野菜をたくさん栽培していたのですが・・・
仕事が忙しくなって手入れする時間がなくなったのでやめてしまいました。
いつか広い庭のある家に住めたら、また栽培したいと思います。
ところで
最近は牛乳の代用として豆乳を使うとか、
発酵食品の使い方にも面白いものがあると知りました。
面白そう・・・

いいことづくしの「豆乳」レシピ (TJMOOK)

いいことづくしの「豆乳」レシピ (TJMOOK)


病気知らずの体を作る 発酵食品のレシピ (TJMOOK)

病気知らずの体を作る 発酵食品のレシピ (TJMOOK)