~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

今夜はカレー

地球のジャングルの減少にパーム椰子が影響しているのをご存じですか?
今夜のカレールーの原材料にパーム油が使われていました。
1年ぶりの自家製カレー。
(今日は玉ねぎをよーく炒め、野菜ジュースたっぷりで煮込んでいます。甘みと酸味のバランスが良くできました。)
このルーを製造している企業がパーム椰子のオイルを使用しなくなることはないでしょう・・・
私も地球温暖化の現行犯でしたね。
安さの見返りは恐ろしいことになっているのです・・・
これで食べ納め?
磨り鉢でスパイスを潰してから作るカレーに戻そうかな・・・
ところで・・・
この四角いお皿(独特の「ゆがみ」あり)、安藤雅信さんがつくる銀彩ピューターといいます。
17世紀のオランダのデルフト皿(希少な普段使いのお皿)の写真を見た時に衝撃を受けたところからイメージが生まれたそうです。
使いこむほどに色が変化するので今後が楽しみなところ。
35歳から独学で陶芸を始めたのだとか・・・
何かを始めるのに遅すぎることはないのですね。

レモナックをデザートに