~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

初めてのビーズ教室(クロッシェ体験)

今日は都内の知人(帽子作家さん)のお宅でビーズレッスンがあるというので飛び入り参加してきました。
と、その前にお宝を発掘できそうな場所を案内していただき、こんなにステキなコたちを発見しちゃいました。
左のブローチは日本製でないことは確かですが、国籍までは分かりません。
左下の2つはイヤリング、オーストリア製。
右上のブローチとイヤリングのセットも国籍不明です。

先に気分良くしてしまった後は知人宅でお昼ごはんをご馳走になり・・・トン汁おいしかったです。
そして、フリマなどでのお宝発掘体験談に花が咲きました。
なんとなくビーズレッスンがはじまり・・・
時々おしゃべりしながら〜クロッシェをつくることに決定。
(クロッシェとは、もともとはドイツの手芸なのだそうですよ)
ビーズは算数が必要なのだ、と初めて知りました。
決めたはいいけど・・・
なかなか先に進まず、ここまでしかできませんでした。
明日は編み針などを買ってきて仕上げたいと思います。
(↓フランスのアンティークビーズを持参)
こうやって手習いすることで何かきっかけになるといいな、と思っています、、、

パッチ、私が傍にいる時間を増やしたら笑顔が増えました。
家族の精神状態を察知する能力が高い分、不安になるのも人間以上なのでしょう。
もう大丈夫、こうやって手習いできるよう軌道修正しました!