~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

え?白内障ですか?

今日は半年に1度の通院のため休みをとりました。
眼の検査中に先生からこう言われました・・・
「少しですが白内障の症状が出てますね〜
糖尿病ですか?ステロイド系のお薬を飲んでいますか?以前、服用していましたか?お薬の副作用とも考えられますが・・・今後、見づらければ手術で簡単に良くなります」
私は糖尿病ではないと思いますが、ステロイド系の薬を服用していた時期があると説明しました。

ステロイドを服用しなければならなかったのは事実ですが、
まだ若いのに白内障の症状が出てくるとは驚きました。
たしかに、過労のせいだか少しぼんやりして見えにくいことがあったため他の科はいいとしても眼科の診察はドタキャンできないな・・・と思っていたところでした、、、

服用当時は飲まずにはいられない瀬戸際だったので後先考えていませんでしたが、たしかに安全な薬ではなかったのでした。。。
完全に安全な薬などないのです。
風邪薬すら信用していないので高熱が出た時意外は服用しません。


とにかく、食事に気を付けて病気を未然に防ぐしかありません、、、
今日はパッチの散歩前に火にかけてグツグツ5分ぐらい?煮込み、散歩前に火を止めて散歩へ・・・帰ってきたら出来上がっていました〜
激安セロリと激安玉ねぎ、激安トマト缶詰、割と安いソーセージを入れました。

なつかしいゼリー、こういうお菓子は癒されます・・・