~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

銀座から上野へ(12月1日の続き)

そろそろ暗くなってきましたが・・・これからです。
銀座から地下鉄にゆられて上野へ向かいました。
目指せecute(エキュート)!
何それ・・・?
知らない・・・
先日、ヤングとパッチのハンコを作ってくださった「芝はんこ」さんと偶然お会いした時に教えてくださったのです。
その・・・エキュートっていう所に「rezept design&store」(レツェプト デザイン&ストアー)があるそうで、その店舗にハンコを展示販売されているのだそうですよ。
すごいですね!
最初、芝はんこさんに渡された冊子を見ても良く分からなかったので、駅員さんに聞いてみることにしました。
(さっさと行ってゆっくりしたいよ〜)
JRの3階だというので入場券を買って入るのだそうですよ。
なるほど・・・
改札を出なくてもショッピングや食事ができちゃう!
なんて便利なんでしょう!
こういったスタイルが流行のようです・・・北千住もそうですしね。
で、ですね、冊子を見て知ったお店がありまして・・・
そこで1杯飲んで行こうと思っていたので「さっさと」だったわけなのです。
白州が飲める「森薫るBAR1973」を見たらね、やはり行くしかないでしょう。
上司にいただいた白州を美味しく飲む方法を探りに行こうと思っていたのです。
炭酸とライムがお勧めのようなので、来週やってみたいと思います。
良いタイミングでお店に出会えてよかった!
仕事帰りのサラリーマンと会わないよう、先に飲んで早く出なきゃ・・・
さてと、お味は・・・
森が薫る〜まさしくその通り!
白樺のある森の中、深呼吸しながらウィスキーを静かに飲む感じ・・・?
すがすがしい気持ちになるシングルモルトウィスキーでございました。
?・・・家でも同じようにできるか心配になってきました・・・


さあ、次は芝ハンコさんを探さなきゃ〜
本当にいろいろなお店がある中・・・
上野公園口の改札のスグそばに見つけましたっ!
お店の雰囲気に合ってる・・・楽しいハンコがたくさんありました!
どれにしようか迷って迷って買うのをやめてしまいました。
ゴメンなさい「芝はんこ」さま。
みんな見に行ってね〜〜〜〜〜


とある雑貨屋さんの中にボタンのコーナーを見つけました。
中目黒の&ストライプさんが間借りしているようです。
動物の顔をした面白いボタンがありました。が、今回は見るだけ・・・


ぶらぶらしていると、仕事帰りの方々がわんさかやってきました。
先に飲んでお店も見られて良かったわ・・・・平日っていいですね。
あ、銀座のお人形は1人でゆっくりと貸し切り状態でしたのよ(^0^)/


上野みやげは・・・
竹隆庵岡埜の看板商品「こごめ大福」
高級スーパーKINOKUNIYAで発見した一保堂の「高級ほうじ茶」
どちらも気になっていたものです。
血液型別のワインも面白そうでしたけど・・・
本日はお歳暮を用意しなければならないのでワインは却下です。
こんな感じで銀座から上野(お天気が良ければ外を散策も良しです)を雨曇りの中、ほどんど外を歩かずに遊んできました。

このようにフラフラとしている最中のこと。
pasmo」を落としました。
休みの日ともなるとね、ボーっとしてます。
いつ?どこで?うん、たぶん銀座・・・
まったく記憶がないのですから諦めます・・・
残金が数百円しか残っていなかったこと、
以前まではIDも入れていたのを最近は分けて持つことにしたばかりだったこと、
IDが入ってて見つからなかったら始末書ものでしたからラッキーでした〜
新しくするのは気持ちが良いものですね!


こごめ大福・・・
大きいので当日中に2つは食べられませんでした。
次の日でも少し硬くなったお餅もおいしくいただけましたよ。
とっても知っている味のような、どこか懐かしい味がしました・・・
どこだろう?
祖父が作ってくれた草餅かもしれません。
春になると祖父母とヨモギを取りに一緒に行ったものです、、、
生前の祖父母がナゼそんなにも和菓子が好きだったのか・・・
亡くなった後になって、ようやく分かったような気がします。