~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

鬼子母神と和菓子教室(向島「ikka」さん)

昨日とはうって変わって快晴!
暑いくらいの気温。
中止だとばかり思っていたのですが、
せっかく晴れたのだから出かけてまいりました。


おいしそうですね

お勧め「1」
川越のVanitoy Bagleさん
通販もやってます→http://www.vanitoy.com/

木製品たち





鮮やかな刺繍

木の実などの天然素材

桐生市、銀彩織のがまぐち

ここだけ田舎の風景

今日のお勧め「2」
不思議なPEKEさん
バンギャルドな世界、理解不可能品種です。
あの皮の斜め掛けバックが欲しかったですが、ぐっとガマン!
川越の「はるり銀花」さんでも作品に出会えるそうですよ。
谷中の手作り市「ペケ市」開催しています→http://ondi.exblog.jp/12213113/


今日のお勧め「3」
時計です・・・なかなか良いですね〜


一休みしてから押上へ向かいました。
時間よりちょっと遅れてikkaさんへ到着〜
 ikkaさんHP→http://ameblo.jp/cafe-ikka/
東向島「菓子遍路 一哲」のご主人が丁寧に教えてくださいました。
和菓子と洋菓子の違いから材料の説明まで・・・
お子さま連れの方もいらして和やかなムード〜
お子さまが一生懸命作っているのを見て、私まで真剣になってしまいました。
でもちょっと変だけどね、、、
今日のお題は、
「栗の鹿の子」
「京風 わらび餅」
「香り菊」

地元陶芸家Potter-Yさんがこのお店の2階でグループ展を開催中、29日までとのことでした。
今日はお料理が映える新作の器を購入させていただきました。
和菓子が完成した後に飲んだ「お抹茶」の器もPotter-Yさんので試してみましたよ。
煮ものやデザート、何を入れても良さそうな感じでした。

ベーグルでも試しのせ〜
このベーグルは「木イチゴとハニークリームチーズ」
ここのベーグルも文句のつけようがないくらいハイレベルだと思います。
「手を抜かない」という社訓がお店の中に貼ってあったのを思い出しました。