~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

1人1人の命こそ神をあがめるほどに尊いもの・・・



One Of Us / Joan Osborne  『Relish』 (95年)
大学の学費を貯めるために始めた音楽だったが、しだいに頭角をあらわしてメジャーデビューすることとなる。
初のアルバムで収録曲の「One Of Us」は1996年のグラミー賞8部門にノミネートされ話題になるが、惜しくも受賞を逃してしまった。
素朴な曲だけど、メッセージ性の高い歌詞に対して当時宗教関係者からクレームが来たようだ。



If God had a name what would it be?
And would you call it to his face?
If you were faced with Him in all His glory
What would you ask if you had just one question?
もし神様に名前があったらどんな名前?
面と向かったら何が言えるのかしら
光栄なる神様に出会えて
一つだけ質問ができるのなら何を聞こう?


And yeah, yeah, God is great
Yeah, yeah, God is good
yeah yeah yeah yeah yeah
ああ、ああ、神様って素晴らしい
ああ、ああ、神様って立派だわ


What if God was one of us?
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Tryin' to make his way home?
もし神様が私たちの中の一人だったらどんな感じ?
私たちの一人のように怠け者だったら
バスに乗っている見知らぬ人や
家に帰ろうとしている人だったら?


If God had a face what would it look like?
And would you want to see if, seeing meant
That you would have to believe in things like heaven
And in Jesus and the saints, and all the prophets?
もし神様に顔があるのならどんな顔?
あなたは見たいと思う?
神を見ることに意味があるなら
それは天国があるのを信じることと同じように
そしてジーザスやセイント、すべての予言者を信じるのと同じように


What if God was one of us?
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Tryin' to make his way home?
Like a holy rolling stone
Back up to heaven all alone
Nobody calling on the phone
'Cept for the Pope maybe in Rome
もし神様が私たちの中の一人だったらどんな感じ?
私たちのように怠け者だったら
バスに乗っている見知らぬ人や
家に帰ろうとしている人だったらどうでしょう
家を転々としている聖なる人だったら
一人で天国に帰るところなのかも
誰にも電話はかけられない
けれど、ローマ法王には電話しているかも