~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

雰囲気ある曲を休日夜にいかがでしょう?

ノルウェーに原発はありません。ただ、多民族国家のストレスが原因ともされる今年大きな悲劇(7月25日アンネシュ・ブレイビク容疑者による多発テロ事件)が世界中を不安に陥れました。(今は誰もがテロを起こせる危険性があると証明したかのようです)


そのノルウェーのスーパースター歌手Espen Lind (エスペン・リンド)
1971年5月13日 ノルウェー トロムソ生まれ の現在40歳
イケ面ですが、ちょっと神経質な外見は若いころと変わらずのよう・・・
それでもなかなかいい男になりました〜昔と声も変わらないしね!
Sissel(セシル)とのDuet曲(Where the Lost ones Go)で話題になったこともありますが、日本ではメジャーではないようです。
気になった方はチェックしてみてくださいね。
歌詞の訳は難しい・・・
今回、いくつかのサイトを参考にしながら自分なりに訳してみました。
亡くなった方への想い、失恋の歌だそうです。
震災で失った方々への気持ちも込めて書こうとしたけど失恋になってますね、、、
な・ん・と・な・く・・・意味が伝わるといいですけど・・・


えっ?最近何がなんだかワケが分からなくなっているブログになりつつありますね。
まあ、のんびりと何となくお付き合いくださいませ、、、

I Can't Make You Love Me
こちらの映像、室内の照明が程良く暗くて落ち着きます、、、
ヘッドフォンで聴いていただくと、よりアコースティックの臨場感が伝わると思いますよ。

Turn Down The Light
Turn down the bed
Turn down these voices inside my head
Lay down with me
Tell me no lies
Just hold me close
Don't patronize
Don't patronie
部屋のライトをおとしてベットに滑り込もう
あなたの声を少しづつ遠ざける
もう嘘はつかないで
傍で抱きしめて
もう恩着せがましくしないで
私を見下したりしないで


'Cause i can't make you love me if you don't
You can't make your heart feel something that it won't
Here in the dark in these final hours
I will lay down my heart
And i feel the power
But you won't, no you won't
だって、私はあなたに愛されることはないから
あなたが何も感じないなら、心が通い合うはずないから
今夜、何も見えないこの真っ暗闇で最期の時だっていうのに
あなたに想いを馳せて
あなたを愛する力で心が溢れそうになる
だけど、あなたは違う
もう、あなたは傍にいて愛してくれない


'Cause i can't make you love me if you don't
I'll close my eyes, then i won't see
The love you don't feel when you're holding me
Mornin' will come and i'll do what's right
Just give me till then to give up this fight
And i will give up this fight
だって、私はあなたに愛されることはないから
だからせめて私は両目を閉じて何も見ないようにしてみよう
そうすれば目に映る何もかもを見なくてすむかな
あなたが私を抱きしめてくれることがあっても、もう何も感じてはくれない
夜が明けたら、現実から目をそらさないようにするから
それまでに言い争いはやめよう
もう争いごとはやめにするから


'Cause i can't make you love me if you don't
You can't make your heart feel something that it won't
Here in the dark in these final hours
I will lay down my heart
And i feel the power
But you won't, no you won't
'Cause i can't make you love me if you don't
だって、私はあなたに愛されることはないから
あなたが何も感じないなら、心が通い合うはずないから
今夜、何も見えないこの真っ暗闇で最期の時だっていうのに
あなたに想いを馳せて
あなたを愛する力で心が溢れそうになる
だけど、あなたは違う
もう、あなたは傍にいて愛してくれない