~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

日本衰退か?〜見てみないフリが原因〜

愛する家族との何気ない生活を送り、弱者を支え、弱動物の保護活動をしているすべての方々へ
世界経済状況の悪化、放射性物質への恐怖の中でも懸命に、なるべく楽しく生きようと努力されているのではないでしょうか。
何があろうとも、生きるしかないのですから・・・


仕組まれた高度経済成長

日本人が高度成長を迎えて幸せ?な経済状況になったのは、朝鮮戦争でアメリカが日本を利用することに決めたからと言われています。
よく、テレビで「アメリカの言いなりでいいのか!」と言う言葉を半信半疑で聞いたいた時期がありました。
蓋を開けてみたら・・・やはり、言いなりだったというのが正解のよう。
われわれ日本人の才能や努力で成長し続けたわけではなかった。
しかも全てを先延ばしにして政治を放置してる隙に自国が近隣の国に狙われていることにも無関心。


無関心、先延ばし

面倒なものは後から〜
関わりあうと面倒だから見なかったことにしよう〜無視しよう
いつか、きっと、多分誰かがやってくれるだろう〜

もちろん面倒な議論、話し合いも頻繁にしない。
完全な「個人主義」、「事なかれ主義」となった日本。
事態が良くならないと、ありもしない陰謀説で盛り上がる・・・
陰謀説で気をまぎらわすような思考しか持ち合わせていないのかと思うと残念でならない。
今の現状、すべて自分たちが招いたことだという認識も謙虚さもない。
人災だからと言って100パーセント責任転嫁し、東電役員の住所を公開したりてばかりでは先に進まない。
これから守らなければならないもののため、子供たちの将来を考えよう。


職場で政治の話をしても、相手は言葉を濁して黙ってしまうか、関心がないと言うかのどちらかが大半だ。
この温度差にいつまで耐えられるだろうか、、、



超円高

このまま超円高のままいくと・・・
来年には1ドル50円になるという可能性が噂されている。
そうなると国内の企業は海外に大幅移転し、国内の雇用がますます失われてしまう。
株は専門家に任せておけと言っている場合じゃない。
自分の生活が危ういというのに、経済の危機から救いたいと思う人間はいないのか?




1人でも何かできるはず

これからはデモに参加するのもいいかもしれない。
政治家のサイトに訴えたり、信頼できる政治家の後援会に出席するなど行動してみてはどうだろう?
今まで「受け身」だった人間から抜け出すのは容易ではないと思う。
けれども、今行動しなくていつ行動するのか?
馬鹿げていると思うのもいいかもしれない。
政府に黙って従う、それも選択肢の1つだ。
ただ、少子高齢化社会、原発は収束していないことなどから
「今後良くなることはないのは確かだ」と肝に銘じていただきたい。



世論の勝利

1人がたくさん増えることで、世論が勝利するということをイラクの反戦活動が証明している。
それは世界中の市民を巻き込み、国連での書く国の意見に反映していった様子は新しい時代が始まるかのようだったとも言われている。
「NO BLOOD FOR OIL」(石油のために血を流すな)を合言葉にイラク開戦阻止に立ち上がった民衆の力がブッシュを孤立化させた。
イラク戦争反対の行動は、米国世界十二か国以上に広がり戦争終結させたのだ。
(2003年3月20日開戦 ブッシュ大統領、2010年8月31日終戦 オバマ大統領)
イラク戦争の歴史について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89


まとまっていない部分もあるかと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。