~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

メッセージソング

最初、この方の他の曲が気になって何気なく聞いていました。
?この曲になると歌い方が変わってしまう・・・
どうして?
普通のlove songじゃないの?
この今という瞬間が手遅れにならないよう、後悔しないよう、自分には何ができる?と言っているようなメッセージのように思えてきました。
実際に映像を見てみると、有名な「we are the world」みたいな
戦争や貧困に対する強いメッセージだった。
今この時、この瞬間、雨や風が防げる幸福な家の下で命ある人間に何ができるのか・・・
いったい「正義」とは何なのか、何のためにあるのか・・・
少し手を加えてしまいましたが、kinakoさんの訳をお借りいたしました。


Chris Daughtry(クリス・ドートリー)「what about now」

歌詞
Shadows fill an empty heart
As love is fading,
From all the things that we are
But are not saying.
Can we see beyond the stars
And make it to the dawn?

空っぽの心が影に支配され
それと一緒に愛も消えていく
今ある形の僕らが
言わずにしている全てのことから
僕らは星たちの彼方に希望を見つけて
夜明けを迎えることができるだろうか?


Change the colors of the sky.
And open up to
The ways you made me feel alive,
The ways I loved you.
For all the things that never died,
To make it through the night,
Love will find you.

空の色を変えて
心を開こう
君が僕に生きているという実感を与えてくれたことに
僕が君を愛しているという気持ちに
絶えることのなかった全てのもののために
そして夜を越えていくために
愛が君に訪れるんだ


What about now?
What about today?
What if you're making me all that I was meant to be?
What if our love never went away?
What if it's lost behind words we could never find?
Baby, before it's too late,
What about now?

今この時に?
今日この日に?
もし君が 僕がある意味のすべてだったなら?
もし僕らの愛が 絶えていなかったのだとしたら?
もしそれが 僕らが見つけることのできなかった言葉の奥にあるのだとしたら?
ねえ 手遅れになる前に
今この時に?


The sun is breaking in your eyes
To start a new day.
This broken heart can still survive
With a touch of your grace.
Shadows fade into the light.
I am by your side,
Where love will find you.

君の目に朝日が映る
新しい一日の始まりを告げるために
この打ちひしがれた心はまだ蘇ることができる
君の優しさに触れるだけで
影は光に消えていく
僕は君のそばにいるよ
愛が君に訪れる場所で


What about now?
What about today?
What if you're making me all that I was meant to be?
What if our love, it never went away?
What if it's lost behind words we could never find?
Baby, before it's too late,
What about now?

今この時に?
今日この日に?
もし君が 僕がある意味の全てだったとしたら?
もし僕らの愛が 絶えていなかったのだとしたら?
もしそれが 僕らが見つけることのできなかった言葉の奥にあるのだとしたら?
ねえ 手遅れになる前に
今この時に?


Now that we're here,
Now that we've come this far,
Just hold on.
There is nothing to fear,
For I am right beside you.
For all my life,
I am yours.

ようやくここまで来た
僕らはこの長い道のりをやってきたんだ
もう少しだよ
恐れることは何もない
僕が君のそばにいる
この先僕はずっと
君のものだよ


What about now?
What about today?
What if you're making me all that I was meant to be?
What if our love never went away?
What if it's lost behind words we could never find?
[x2]

今このときは?
今日この日は?
もし君が 僕がある意味の全てだったとしたら?
もし僕らの愛が 絶えていなかったのだとしたら?
もしそれが 僕らが見つけることのできなかった言葉の奥にあるのだとしたら?
[x2]

Baby, before it's too late,
Baby, before it's too late,
Baby, before it's too late,
What about now?

ねえ 手遅れになる前に
ねえ 手遅れになる前に
ねえ 手遅れになる前に
今この時に?