~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

ABC News 2011.8.9

Japan government prepares plan to flee Tokyo 
日本政府は東京から逃れる準備をしている
http://www.abc.net.au/news/2011-08-09/japan-govt-could-flee-tokyo/2830410
「日本政府は3月11日に起きた巨大地震が東京を直撃した場合のことを考え、副都心を作ることが可能かどうかを熟考している」
「日本の国土交通省の新しい議題として、東京の首都機能のいくつかを他の大都市、たとえば大阪などに移動させる可能性を熟慮しているようだ。日本は4つの構造プレートが交差する部分に位置しており、世界でも最高度の地震の五分の一が起きる。地質学者は東京は巨大地震に対して脆弱であるとも警告している。」

2011年6月1日に菅直人首相は「首都の中枢機能が代替できることについて、しっかり考えておかなければならない」と参院予算委員会で述べています。
また、年内にも副首都建設に着手したいと強く提言しているようです。

副首都は東京から300キロ以上離れた場所でなければならないと条件に入れられている。東京〜大阪間は約550キロ。

市民団体の放射性物質の調査を見ても分かるとおり、原発事故半年ですでに東京はキエフ並みに汚染されてしまっています。
放射NO!プロジェクトの関東土壌汚染調査結果
マップ→http://doc.radiationdefense.jp/dojyou_map.pdf
表形式→http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf

不動産も下落するだろうし・・・
東京は静かになってしまうのでしょうか、、、
それより東海地震・東京直下型が起きたら浜岡原発が大爆発し、東京は甚大なダメージを受けることでしょう。
内閣府のシミュレーションによると、この直下型でマグニチュード7.3の地震が起こったと仮定すると、死傷者は22万人、建物の被害は火災も含めて85万棟、被害総額は112兆円に及ぶのだそうです。
(30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%)