~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

さようなら、チャムちゃん

今夜、先ほど久しぶりに強い地震がありました。
急でしたので驚きましたけど、短時間の出来事でした。
さっきまで、いつも通りだと思っていたことが急変する。
これって忘れてはならないことですけれど、、、


今夜パッチと散歩をしてたら・・・
玄関先に繋がれていて、いつも吠えてくる柴犬のチャムの声がしません。
いつも吠えられると「クーン・・・ウ〜ン」鳴いちゃうパッチ。
他の柴犬には吠えるのに不思議。
なのに、今夜は横たわったまま吠えてくれません。
逆にパッチが吠えて起こそうとしています。
「今夜はどうしたんだよー!早く起きてよー!」
そ〜っと静かにのぞきこむと・・・
チャムちゃんの目が遠くを見ています。
まったく動く気配がありません・・・ヤングの時と同じ目。
もしかして、まさか・・・!!!!!
不安なまま吠えようとするパッチを抱き上げ、
すぐにチャイムを鳴らしてお家の方に知らせました。
「夜遅くにすみません、ワンちゃんの具合が・・・?」
スグにお家のママが駆け寄ってきました。
私はパッチを落ち着かせるため、傍まで近づけません。
ママは驚いて起こそうとします。
「さっきまでは元気にしていたの、お昼だって日向ぼっこして、
お友達にたくさん会って、、、あ〜ゴメンね、傍にいてあげられなくて」
ママさん号泣、もう私までもダメです、、、


息子さんがアレルギーでお家の中に入れてあげられなかったのですが・・・
どうしても息子さんが飼いたい!という強い希望でお家のコになったのです。
病気になり、お家の中に入れようとしても入らなかったそうです。
お外が大好きだったチャムちゃん、
お外なら、たくさんの友達にいつでも会えるもんね!
最期までお外を眺めながら逝ったんだね・・・
優しそうで、穏やかな目をしていました。
体はまだ温かく、先ほどまで息をしていたようです。
おととい、
瀕死状態のスズメや息絶えたスズメを発見したばかりだっていうのに!
今夜、このような状態のワンコと出会うとは、、、
まだ発見されていない被災地の方々や動物たちのことを思うと幸せですね。


早く知らせてあげられて良かった・・・
バイバイ・・・チャムちゃん、いつかまた絶対に会おうね!


仕事から帰ってきたら、震災後初めて駅にお花が活けられていました。
花の名前を傍に書いていただけるといいのですが、、、ダリア?
元気がでるオレンジ。