~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

これからの生活

今夜スーパーに行ったらほとんど商品がありませんでした(><)
ー今夜に限らず、夜しか買い物にお行かれないないのは当たり前ですけど。
買ったものは、カットトマトの缶詰、クラッカー、ベーコン、キャベツ
今はご馳走ですね・・・
わたしは毎日同じものを食べても何とも思いません。
なぜかと言うと、以前お金がなくて食べられなかった時があるからです。
あの時は大嫌いだったセロリを克服!
セール品カゴの中にはセロリしか残っていなかったから買うしかないし、食べるしかない。
昨年亡くなった祖父曰く・・・お腹が空いているから何を食べても美味しいんです!
この際、嫌いなものを克服してみてはどうでしょう?


燃料も制限されています。
我が家の冬は灯油ストーブ、夏はヒーターなしで扇風機だけ。
ストーブでつくるシチューは美味しいですよ:^^!
調理はカセットガスコンロのみ。
飲み物を飲むために沸かすお湯は1杯分のみ。
ちゃんとカップにお水を入れて量を確認してから沸かします。
洗濯機はあるけど、すべてお風呂で手洗いです。
タオルケットも手洗い・・いえ、正確にはタライで足踏み洗いです。
全身運動になり、筋肉痛になりにくい。
結果・・・毎月の電気料金は1500円
会社では、エレベーターを使わず6階まで階段で上がること一日10回ほど。。。お腹と背筋を意識しながら、爪先のみで上がります。
まったく筋肉痛になりませんよ〜
ジムに通わなくても体力をつけるため日々のトレーニングがタダでできちゃう!
ちょっと電気を使わない生活をしてみてはいかがでしょうか?
きっと、楽しくできちゃうかも!^^!
最後にお風呂は1日(わたしの通常の生活)おき→2日おきに変更します。
この際、雑誌などで特集しているような「○○しなければならない!」ってこと見直してみましょうよ。
それって意外と、「しなければならない」ことじゃないかもしれませんよ〜
どんな時でも笑顔を忘れず、皆でがんばりましょう!

今日は昨年亡くなった祖父の法事で家族が集まりました。
(祖父の古い写真など→http://d.hatena.ne.jp/tomokoaida/20100504/p3
先日の和菓子づくり・・・http://d.hatena.ne.jp/tomokoaida/20110304/p1
和菓子が大好きだったおじいちゃんへの追悼の気持ちでつくりました。
今日は、あんこが大好きな祖父のために「蕎麦しるこ」をいただいてきました。
ちょっと甘かったかな〜