~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

和菓子教室vol.1(仕事帰りに・・・)

仕事帰りに習い事って難しいもの。
1か月に1日ぐらいなら頑張ればできそうです・・・

今回、先月から楽しみにしていた和菓子作りに初挑戦!
金曜は残業が当たり前。
それでもギリギリに着きました〜fu〜
まず、緑と白の練りきりを合わせて平らにします。

餡を入れてクルクルと・・・

濡らした絹布で形を作ります。

鳥らしくなって欲しいけど・・・?

ウグイスの予定が1人だけメジロにチェンジ!
「先生、メジロつくりたーい」と勝手に方向転換!
先生ビックリしたけど即対応してくださいました。

でも、メジロどころか鳥に見えないんですけど(><)
みんな真面目に作っているのに〜
結構真剣に作ったつもりが・・・
キモい変な生き物・・・って皆、喜んでくれました。。。
キモい!って言われて嬉しい人の気持ちが少しだけ分かったような・・・微妙な気持ち・・・
でも嬉し〜〜〜〜


そして2作目はバレンタイン向けに・・・

スポンジケーキとチョコクリームをサンド。

メレンゲを固めて一番上にのせます。

お皿には先生手作りのアンズジャムを飾りに。
お抹茶と共にいただきました。
皆さんと初対面なのに甘いものに囲まれて愉快な気分に〜
お陰さまで楽しく過ごすことができました、、、
かなり盛り上がって次回も予約させていただきました。


そして帰ってからパッチの散歩もしっかりと!
だいぶ遅い帰りだけど待っててくれてありがと〜〜〜
パッチだって楽しまないとね!