~patcha-ne~

20173月3日から一緒に暮らし始めた梅の助(保護犬)、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

日暮里〜谷中〜千駄木をぶらり

今回は調子にのって写真だらけ・・・でもその方がいい?
日暮里でぶらりとしながらボタンを物色〜
前回購入したビンテージボタンを発見!
迷わず追加購入。
キリがないのでボタンはほどほどに、谷中方面へ〜
しばらくすると谷中銀座が見えてきました。
活気あふれる商店街で楽しそうに働く人々の笑顔に出会いました。
そしてここでもパン屋さんを発見!
迷わずバターロールを購入。
浅草のペリカンというパン屋さんのロールパンの味に似ていました。
しっとりした生地を噛み締めると・・・少し甘い味がします。
またまた美味しいパンを発見したようです。

谷中と言えば・・・猫!
猫好きのWさんやミータンさん、チロリンさん必見ですよ〜


おやつの時間より少し早いけど・・・マミーズのアップルパイをいただきました。
パイ生地よりもリンゴの量が確実に多くて甘すぎなくて美味し〜。
ここの店員さんは谷中の猫ショップを網羅しているので迷ったら聞いてくださいね。
私も今日はここでいろいろと教えていただきましたから
(下調べして行くよりも倍楽しい!)

お次はアンティークショップ「ガルボ」さんを発見!
えっ?こんなところに?
お話してみると・・・
オーナーは元カメラマンで彫金ジュエリーデザイナーでした。
宝塚のエリザベートで使用するコスチュームジュエリーまでも手掛けていらっしゃるのです。
幸運にも作品を見せて頂きましたが、ため息の出る素晴らしい作品でした。
私のような者に対しても気配りしてくださる大人の女性でした。。。

天井からはアンティークのランプ

アンティークのブローチ

ウランガラスを使用したネックレス
トリファリ、ディオールなどのコスチュームジュエリーで溢れています


猫を外したら谷中じゃない!っていうくらい至る所、猫だらけです。。。

↓トリファリ

↓トリファリ

↓その他

↓その他

最後は「Gallery 猫町」さんへ〜猫と兎の縁起物、飾り物展〜
ギャラリーHP→http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm
先月のマーケットに来てくれたPotter-Yさんが出品しています。
作陶日記→http://potcom.exblog.jp/
他の作家さんがカラフルな中、
あまり色を使わず上品な淡い色使いで一際目立っていました。
心をくすぐるイタズラな表情の動物たちを表現されていました。
きっと心が落ち着きますよ。
ココは撮影禁止なので是非足を運んでみてはいかがでしょう?
今回の展示は12月19日までなのでお早めに・・・
あっ、ギャラリーの方は大らかでひょうきんな方でした。
温かい紅茶、ごちそうさまでした〜

どのくらいいたのか覚えてないけど
ギャラリーを出たらうす暗くなっていました。

そうそう、目印は「いせ辰」(和紙のお店)

帰りがけに、ハンドメイドの靴屋さんも発見!
木型からおこし、半年かけて製作するそうです。
本格的なオーダーメイド、靴底も革製です。
お値段は・・・う〜ん、安くありません。
だけど試着してみたら快適でした。
厚い皮を使用しているのに驚くほど柔らかいんです。


木型がたくさ〜ん

アンティークの喫茶店も・・・
外からそっと覗いてみたら素敵な雰囲気でした。

楽しい一日でした。
川越と同じよう、何度も足を運びたい場所になりました。