
~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

梅の助 仮母さんの活動を応援したいです!の巻

こんばんは、梅の助です。

🔻僕を助けてくれた仮母さんの報告です。

アメブロのリブログを特にチェック!

http://ameblo.jp/hibisasumama

茨城県動物指導センターにはたくさんの犬がいます。

ほぼ毎日と言って良いくらい

ここに収容されてきています

自分から逃げ出したり

迷子になったり

もう飽きた

老犬だから

病気だから

ってみんな捨てられたんだ

僕はどうだったのだろう?

誰か知ってますか?僕のこと?

早くその冷たくて怖いところから出してくれる人がたくさん現れて幸せになりますように!

🔻人間のみなさん、よろしくおねがいします!

http://ameblo.jp/hibisasumama

f:id:tomokoaida:20170402003638j:image

🔺お義母さんと梅の助

梅の助 今朝の散歩!の巻き

おはようございます!

梅の助ですU^ェ^U

今朝はまだ雨が止まない中、パッチ姉とお散歩に出かけてきましたぁ

お散歩中の引っ張りグセ、すこし減ったんだ!

ここでは周りをキョロキョロするのが好きなんだよ、見たことない景色ばかりだから慣れなくてね(^_^;)

下に落ちているものにはほとんど興味なくて、ひたすらキョロキョロ(^^)

あれ〜?

公園の鳥さんたちをのぞき見したら飛んでっちゃったよ〜

なんでたろー❓

f:id:tomokoaida:20170401093120j:image

梅の助 分離不安の傾向かも?の巻

こんばんは(^^)

梅の助は甘えん坊だから家の中にいて良く跡をついてくるから可愛い(^^)

人間が大好きだからと思っていたけど、、、

もしかして分離不安?と思うようになりました。

今朝、仕事に出かけようと家を出たらキュンキュン鼻をならしていたのでちょっと調べてみました

犬の分離不安について

「わんちゃんホンポ」より引用させていただきました、詳しくは以下まで

https://wanchan.jp/osusume/detail/2115

 

1、常に目で飼い主の行動を追っている
2、飼い主が立ち上がると自分も立ち上がり付いて来る
3、トイレの中までついてくる
4、トイレの扉を閉めると中に入りたくてガリガリしたり鳴いたりする
5、外出先などで飼い主がほんの少し離れただけでキュンキュン鳴いたり吠えたりする。
6、自分がつながれていたりハウスにいたりして傍に行けない状態で、目に見える範囲に飼い主がいても鳴く、吠える
7、外出の準備を始めただけで、耳をピンと立て緊張した様子でソワソワし始める
8、ただ新聞を取りに玄関に行っただけで大騒ぎ
9、外出中、長時間吠え続けている(と、近所などから指摘があった)に目で飼い主の行動を追う

 

今のところ当てはまるのは2番だけ、と言っても毎回ではないです。

傾向があるというのは納得ですから、冷静になって少し距離を置くことが大切かもしれません。

仔犬時代に培うはずの社会性が欠除していると成犬になってから身体的にも精神的にも悪影響を及ぼすのは犬だけじゃなく当然のことながら人間にも当てはまりますが、、、

仔犬が可愛いからといって安易にもらったり買ったりした後、一時的に可愛がるだけで後に飼育放棄、無責任身勝手な放任主義はやめてもらいたい。

 

今日は梅の助の行動から自分を見つめなおす1日となりました。もちろん会社でもこんなことを考えながら過ごしていたので仕事はスローペース(^_^)a

それで良いの?

いいんですよ、今月のノルマは昨日既に達成済みなので少し休ませてくれてもいいでしょうね(*´∇`*)

 

梅の助 越谷イオンレイクタウンに行く!の巻

今日は雨なのでちょっと気分転換

見知らぬワンコに吠えて遊びたいアピールを何度もやってしまいました(;_;)

試乗車に乗り込もうとしたり

f:id:tomokoaida:20170326225016j:image 

あのーかわいいワンコですね!

あ(((o(*゚▽゚*)o)))

えっ(*゚∀゚*)

り、リス🐿が顔の周りにはウジャウジャいますけどー=(^.^)=

 f:id:tomokoaida:20170326225025j:image

シャツ右側に最低3匹ぐらい入ってます🐿🐿🐿

あ、リスじゃないの?

モモンガだって

どーれどれ

ビヨ〜ン

f:id:tomokoaida:20170326225957j:image

うわーモモンガかっわいい

f:id:tomokoaida:20170326225054j:image

ハイテンションな1匹が梅の助に興味津々

えいっ╰(*´︶`*)╯梅の助の背中にダイブ!

f:id:tomokoaida:20170326225108j:image 

うぉーこわいよぉ(°▽°)

f:id:tomokoaida:20170326225118j:image

ビックリしたモモンガが一目散に私の頭に飛び乗ってきました

梅の助とモモンガ、なかなか見られない光景にハラハラドキドキ💓

梅の助 ベランダで朝寝!の巻

おはようございます、梅の助ですU^ェ^U

怒りって大変だね、凄く凄くドキドキするのかなぁ

僕は散歩したり、ボール遊びして、のんびり日向ぼっこしてご飯食べるのが好き(^。^)

ボール遊びなんか特にドキドキするもんね💓

あ、あとはさ、人間みたいに長生きできたら最高だなぁ、、、

今朝は洗濯物を干すから先に2階に上がっててってパッチ姉に言われたよ

階段を上がった所で待ってたら

すぐにパッチ姉が来てくれた

布団も干すんだね

僕の敷物も洗ってくれたんだ

それ、仮母さん家からずっと使ってるやつだぁ

ここは朝からポカポカでいいなぁ

f:id:tomokoaida:20170325101817j:image

怒りの沸点

怒りの沸点

みなさんはありますか?

私にはありません

怒りが生まれたとしたらコントロールします

一生懸命やたらと怒りをぶつけない

私たちは怒りや憎しみに人生を費やすために生まれたわけじゃない

気持ちに素直なんだろうけど怒りに一生の人生を捧げるとなれば相当の頑固者だ

梅の助 ルカの変化!の巻

こんにちは(^^)

昨年パッチと私がルカの家族になることになったあたりに、こっそり犬の躾の本を買って読んでくれていました。

 パッチがいなくなっていつからか?今年?知らない間に1冊、気付くとまた1冊、、、私が買ってあげたのを含めて5冊になっていました。

犬の雑学、躾、犬の気持ち、長生きさせる本など(^^)

f:id:tomokoaida:20170317215723j:image

かんたん犬ごはんは10年くらい前に私が買ったものです。

手作りするなら離乳食のようにすり潰して与えることが消化吸収に良いのだと最近の本に書かれていました。フードを噛まずに飲み込むから納得です!

 

▼さらなる変化

梅の助が来て3日目の夜ぐらいだったか

窓際だと冷気が入ってくるから寒いよ(-。-;

と言って部屋の内側に梅ちゃんを寝かすルカ

とっても素晴らしい!と私は喜んだ

が、しかし!

いつも窓側に寝てるのは私じゃないか

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

f:id:tomokoaida:20170316193507j:image 

どちらかが出かけてる時

梅の助を頼むね!梅の助はどうしてる?

がお決まりの言葉(^_^*)

▼またまた変化

少し前

梅の助が寒そうだよ(ㆀ˘・з・˘)

ポツリと言ったルカ

痩せてるし、毛も少ないもんね〜と私

で、なぜか私がネットで買うことに

待つこと10日ほど

昨日到着しました!

え?防寒着?

f:id:tomokoaida:20170323091426j:image

まだまだ肌寒いからいいよね〜

寒がりのルカは大満足

梅の助はいつもと違う格好に戸惑いを隠せない様子

f:id:tomokoaida:20170323125803j:image

寒いから今夜はこれ着て寝よう!とルカ

ちょっと前まで犬は飼うもんだ、と言ってた人ですよ(*⁰▿⁰*)

おそるべし梅の助パワー(*'ω'*)

 

あ、そうだ

ルカはインスタも始めたのでした

https://www.instagram.com/p/BRpSLVwhU2G/