
~patcha-ne~

愛犬パッチ、ボタン(ボタンのアクセサリー制作)、写真(カメラマン)、パン、料理などを気ままにアップしています●遊びにきてくれてありがとうございます*\(^o^)/* ●すぐには伺えないかもしれないけれど★ウェルカムです

梅の助 新しい家でくつろぐ、、、の巻

こんばんは

梅の助です

僕の記事にたくさんの⭐︎やブックマ、コメントを書いてくれたりアメブロから遊びに来てくれたりして、、本当にありがとうございますm(_ _)m

あれからパッチ姉さんの隣でぐっすり眠ってたら急に扉が開いて、、、

2人に「梅の助の新しい家だよ!」って言われたよ、やっぱりそうか、そうなんだ、何となくそんな気がしていたんだよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ねぇねぇ、疲れたしお腹もすいたよ

今度はおっきなカメラで写真撮るの?

使い込まれた肉球でしょう?

大きな座りダコもあるんだよ(^^;)

▶︎http://ameblo.jp/hibisasumama/entry-12186438755.html

f:id:tomokoaida:20170303203802j:plain

あ、ご飯だっ!

何だか食べにくい入れ物だなぁ

食いしん坊専用で食べ終わるまで時間がかかるやつらしい

f:id:tomokoaida:20170307220651j:image

到着した当日はなんと

ルカしゃんとパッチ姉の3人で寝るんだって!

ワクワク、、、

あっという間にみんな眠ってしまいました

疲れてたんだね〜

3/4土曜日、朝起きたてほやほや

f:id:tomokoaida:20170307220443j:image

ルカしゃんお仕事に行っちゃいました(*´Д`*)

パッチ姉さんと2人で日向ぼっこですぅ

f:id:tomokoaida:20170304095850j:plain

あったけーポカポカだぁ(´-`).。oO

f:id:tomokoaida:20170304100204j:plain

 

仮母さんからの水戸土産「のし梅」をいただきました、ありがとうございます!

f:id:tomokoaida:20170304115216j:plain

茨城県で新たな運命を待つコたちを仮母さんが掲載しています。

▶︎http://ameblo.jp/hibisasumama/entry-12254260605.html

もう犬や猫を家畜として飼わないで欲しい!仔犬の時だけ躾をしないでただ可愛がるだけ、大人になったらずっと外につないだまま、、そういった人間にはぬいぐるみで十分です!

梅の助 水戸のシュナカフェにいく!の巻

こんばんは〜

僕、梅の助

あれから3月4日にブログを更新したパッチ姉さんがルカにこう言われてましたぁ(=´∀`)

あの記事じゃ誰が誰だか?じゃなく、どれがどの犬だか?一人称が分かりにくいんだよなぁ、、、って(゚ω゚)

僕は散歩に夢中だから良く聞いてなかったんだけど、パッチ姉さんがヤングから書かないとダメかぁ言ってた、、、ヤングって何?誰?

僕が聞いた話によると

20年前にパッチ姉さんが訓練所からゴールデンレトリーバーを買ったんだ、そのこがヤング。

熱海で撮影した写真が今でもブログのアイコンになってるよ^_^

ヤングは2009年12月4日まで13年半生きたんだ、、、警察犬になったりした他の兄妹犬よりずっとずっと長生きしたのが今でもパッチ姉さんのちょっとした自慢らしい。

2009年11月29日、筑波の路上で骨と皮になりガリガリで死にかけていたのがパッチ。たまたま通りかかった個人ボランティアさんに助けられ2010年2月上旬パッチ姉さんのところにやってきた。パッチと名前をつけたことでパッチ姉になったわけだね!

2016年7月、昨年やっとこパッチを連れて結婚したパッチ姉。

2ヶ月後の9月3日、パッチは急死してしまったんだよ。

簡単に説明するとこんな感じだって、教えてくれた。

そして2017年3月3日、僕、梅の助がやってきたわけ。

保健所にいた時からの詳しい状況は

DOT MITO 保護犬の預かりボランティアの日記を読んでね

▶︎http://ameblo.jp/hibisasumama

ヤングとパッチの話は過去のブログを辿ると分かるよ、探すのちょっと大変だけど(^^;

★             ★             ★             ★              ★

こうやって話をして気分転換してても、車に揺られてだんだん気持ち悪くなっちゃって

(ご飯中のみなさんご注意ください)

車から降りたとたん

我慢の限界じゃー

ゲー!

ちょっとスッキリしたけど

え?

これからお昼を食べるの?

シュナカフェって何?

犬と一緒にご飯食べるとこでご飯食べたらドッグラン無料なんだって(^。^)

▶︎http://schnacafe.com

聞いてないよー(^^;

ゲーしたからこれじゃあ食べられないよね〜って2人で言ってるし

f:id:tomokoaida:20170306085418j:image

あー僕も食べたい!食べたいもん!もうゲーしないから!

ルカしゃん、僕にもくださーい

f:id:tomokoaida:20170306085752j:image

わ〜美味しそ〜

期待しちゃう!

f:id:tomokoaida:20170306090125j:image

人間も犬も食べられるメニューもあってワクワクしちゃうね

f:id:tomokoaida:20170306090806j:image

f:id:tomokoaida:20170306090824j:image

やっぱり今日はやめておこう!って2人でまた言ってるしー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あーもー仕方ない諦めるしかないのか、、、

と思ってシュンとしてたら

救世主ルカしゃん!

僕、ルカしゃん大好き💖

f:id:tomokoaida:20170306091226j:image

玄米をご飯食べさせてくれましたぁ

食べた後は初挑戦ドッグラン!

大型犬のスペースは貸切だったよ〜

隣の小型犬スペースにミニピンがいて、ずっとガウガウ言われて参ったなぁ

自由に走ったり

2人と歩く練習したりして遊びました

 f:id:tomokoaida:20170306190744j:image

フンフン、ランランしたのもつかの間

また車に乗ったら今度は本気のゲーをした

ルカしゃん慌てて車を停めて

パッチ姉さんがケージの中を掃除してくれましたぁ(;´д`)ゴメンよ〜

パッチ姉さんは

せっかく仮母さん家の匂いがついた敷物なのに梅の助、今夜ちゃんと眠れるのか心配

だって言ってた、、、。・°°・(>_<)・°°・。

だってゲーは止まらない

ならばもうケージに入れるのはやめて後部座席にパッチ姉さんと乗ることになったよ

やったあ!

ルカしゃん安全運転でお願いします

今度はどこ行くんだろー

f:id:tomokoaida:20170306192350j:image

もう気持ち悪くないみたい

f:id:tomokoaida:20170306192426j:image

態勢がイマイチ

眠くなってきたような(´-`).。oO

f:id:tomokoaida:20170306192539j:image

熟睡ダァ〜(-_-)zzz

f:id:tomokoaida:20170306192555j:image

 そうだ、僕、シュナカフェさんのインスタってやつに載ったらしいよ、皆さん知ってる?
https://www.instagram.com/p/BRKf224A_zZ/ 

梅の助 水戸出発!の巻

2016年9月3日パッチが虹🌈の橋を渡りました

f:id:tomokoaida:20170304130237j:image

昼夜を問わず日本中探しまくりパッチに会いたくて会いたくて似てる僕を探して会いに来てくれたパッチ姉さん

昨年10月くらいだったかな?会いに来たみたいなんだけど、なんかさっぱり覚えてないなぁ

だってさ

そこら辺をぶらぶらするのが生活スタイル

あんまり人間には興味ないかも

そうは言っても人間から食べ物もらって何とか命を繋いできたんだ

ま、人間は食べ物くれるから悪くはないよ

逆にチョー怖い人間もいる

そんなんだから油断してお腹見せたらいけないんだ!

きっときっと大変なことになる!

そうやって警戒していたはずなのに昨年7月、不覚にも保健所に捕獲されちゃってさ、、、後から聞いた話なんだけど純血じゃないから殺処分でもいいって殺されそうになったんだよ(^^;

純血って何?純血じゃないといけない子なの?ホント良くわからない

でもね殺されるちょっと前、たまたまなんだけど優しそうな女性が来たからいつもの様にニコニコ尻尾振って近寄ってみたってわけよ

そしたらね〜美味しそうな甘い香りがして、やっぱこの人は良い人だって思ったのさ!

だけどその時は帰っちゃってさ、しばらくシュンとしてたんだ、、、

それから何日かしたらまたその女性が来て、あっという間にこの冷たくて恐ろしい場所から出られたんだよ!

その女性は僕たちの仲間を助けるために活動している地域ボランティアさんだったんだ!

2016年7月25日から半年以上ずっとお世話になり、、、やっと最近かな?人間と暮らすのも悪くないなぁと思えるようになったんだ、周りの人はみんないい人だしさ

そんな時、昨年会いに来てくれたパッチ姉夫婦がまた先月遊びにきてくれた

僕の里親がまだ決まらないからかな?

いゃあ悪いけど昨年のことはやっぱり覚えてないな(^^;

なのに僕の里親になることを家族で話あってくれたみたいで、その報告をしに来てくれたんだって(^.^)

僕はもう6歳は過ぎてるから色々と大変だと思うけどいいのかな?でも迎えにきてくれたんだからいいんだよね!

日向ぼっこできる?

ボール投げして遊んでくれる?

あ、名前を言ってなかった(^^;

は、はじめまして僕の名前は

梅の助

f:id:tomokoaida:20170304125716j:image

2017年3月3日

住み慣れた水戸を出発することになりました! 

偕楽園

今日で2月も終わりですね、早いなぁ(^-^;

2/16木曜日、茨城県水戸市に行ってきました

日本三名園のひとつ偕楽園

1842年7月水戸藩第9代藩主徳川斉昭公によってつくられました。

偕楽園の名前は「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という中国の古典『孟子』の一節から名づけられました。が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したそうです。

100種3000本という梅の木が植えられており、毎年早咲きから遅咲きの梅を楽しむことができるそうです。

この時はまだ満開ではなかったてすが、静かな庭園を散策するには最高でしたよ。

f:id:tomokoaida:20170225182408j:image

そっと近づいてほのかな香りを楽しみます

f:id:tomokoaida:20170225182414j:image

隣接する千波湖には白鳥が優雅に泳いでおりました。鳥インフルの警告が貼られておりましたが感染が拡大しないよう白鳥を追い払っているるようで、やむ終えず離れた田んぼに飛来しているようです。

また、近所には徳川ミュージアムがあります。

外のベンチに鎮座しておられる徳川家康さま、水戸黄門さまと仲良くツーショットもおすすめ=(^.^)= 

f:id:tomokoaida:20170228183628j:image

これは昨年10月に行った時に撮りました

徳川家康とルカ、割とノリノリです (^-^;

妻は元気で留守がいい

先週くしゃみが少し出てきたな

と思って油断していたら

木曜日夕方くらいから

鼻づまり

喉の痛み

目のかゆみ

こりゃあ花粉症だ

風邪じゃないのに風邪と似た症状

今年はまだ一度も風邪をひいていなかったのです(^-^;

今期はゆたぽんに随分お世話になりました

湯たんぽ、もあります

f:id:tomokoaida:20170220210155j:image

今日は鼻づまりで脳に酸素が届きにくいらしく

頭痛が始まりました

時々ふらふらします

なので早く帰ってゆっくりしよう!

雨ので中急いで帰ってみたら

ルカは不機嫌

やろうとしていた幾つかのことが上手くいかなかった

私が早く帰ってくると思わなかった

具合が悪いことに振り回さないでほしい!

と、

早速とばっちりを受けました

妻は元気で留守がいい

なんだろうなぁ

パクチー鍋

昨日はバレンタインデーでしたね

夕飯は仕事から帰った私が作りました

パクチー鍋の素、ちょっと試しに使ってみたくて(^^;)

あさり、イカ、エビ、鶏肉、パクチー1束、白菜などの野菜をたっぷり煮込んでみました(=´∀`)

f:id:tomokoaida:20170215091521j:image

出来上がりはマイルドな味

ルカは魚醤、チリソース、レモンをふりかけて辛くしてました

私はマイルドなまま美味しくいただきました(=´∀`)

先週、珍しくチョコの福袋を買いまして、、、こんなにたくさん入って2000円でした(^^;)

しばらくはこれをデザートに楽しめそうです

f:id:tomokoaida:20170215132721j:image

昼間、ルカは女子学生が同級生?へ告白していた様子を目撃したらしいです

女子が男子に詰め寄っていたのだ、とか(゚ω゚)

男子よ、しっかりね〜

 

ラスコー展【国立科学博物館】

先週の金曜日

私は仕事を休みルカとラスコー展に行ってきました

ズル休みじゃないですよ( ˘ω˘ )

昨年末、興味ない行かないと言っていたくせに(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何故だか急に行く気になったらしく 

さぁ早起きして

朝ご飯作って食べ

義母は病院に

義父はデイサービスに

軽く掃除したりして

ようやく11時に出かけたのですが

朝ご飯が少なかったせいでお腹空き(≧∀≦)

近所のハンバーグ屋さんに行くことに

ハンバーグのつもりが、、、

トップステーキ150g・・・1000円

これいいね!

ルカも私も数百円足してステーキに決定

しかもサラダバイキングが付いて益々お得

お昼前に入店するとサラダバイキングは

なんとなんと無料(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:tomokoaida:20170207191142j:image

さらにカレーも無料

ルカが巨大なジャガイモが入ってるよ

よそってみたら豚肉らしきお肉がゴロゴロ(≧∀≦)

ラスコー待っててねぇ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

f:id:tomokoaida:20170209085903j:image

電車に揺られ上野に到着〜

f:id:tomokoaida:20170209090704j:image

いざ!地下に降りますよ

f:id:tomokoaida:20170209090823j:image

中学生から年配の方々まで幅広い人だかり

平日でもかなりな混雑(≧∀≦)

展示物の説明文を読みながら進むため

なかなか進みません(≧∀≦)

各種再現VTRでは20000年前の暮らしぶりや壁画を描いた材料など道具の作り方を丁寧に再現したものでどれも大人気でした^_^

私たちの祖先と言われているクロマニヨン人

今にも動き出しそう、、、

f:id:tomokoaida:20170209092235j:image

壁画のレプリカは原寸大に限りなく近く

シカ

f:id:tomokoaida:20170209091418j:image

バッファロー

f:id:tomokoaida:20170209091444j:image

実際に洞窟を撮影したもの

かなり鮮やか

f:id:tomokoaida:20170209091650j:image

壁画は想像していたより少ない展示でした

もっと見たい!と子供のようなダダをこねる私Σ(-᷅_-᷄๑)

帰りに豆皿を購入しました

鳥人間とバッファローです

f:id:tomokoaida:20170209092111j:image

この日は昔から会いたかったコ達に会うこともできました

常設展示場にて

ここはリアル百科事典みたいな場所でした

しかもしかも

日本が誇る名犬に出会えるのです

じゃーん

ハチ公

やっと会えたね!

f:id:tomokoaida:20170209092854j:image

ジロ

やっと会えたんだね!

f:id:tomokoaida:20170209092952j:image

抱きしめたくなるも

ガラス越しにガン見です

他にも様々な生物、植物などの標本

海底から引き上げられた零戦

これだけ観て

夕方 6時を過ぎていました(*゚∀゚*)

夕飯は上野駅前にて

麦焼酎の蕎麦湯割りと赤ワイン

f:id:tomokoaida:20170209183128j:image

お蕎麦もね

あちら側はフォアグラ蕎麦

冷たいフォアグラスープに付けていただきます

リッチな気分˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

私は地味〜に温かいトロロ蕎麦

ここの十割蕎麦はリーズナブル、かけ蕎麦なら400円ですよ

f:id:tomokoaida:20170209183141j:image

何だか二軒目行きたくなったらしく

向かいに見えるスペインバルでもう一杯

f:id:tomokoaida:20170209183731j:image

ここでは90年代に流行ったノリノリなリッキーマーティンの曲が流れてました

懐かしいなぁ

元気な店員さんがどんどん頼めと言わんばかりの勢いで狭い店内を動き回ってましたので、おつまみを何品か注文しました

白レバーとなんとかのテリーヌ

忘れました(^^;;

すべて美味しかった中でも、これが一番のお気に入りでした

f:id:tomokoaida:20170209183741j:image

スペインのモツ煮込みみたいなのも柔らかく煮込まれていて良かったですよ

煮込み料理はホッとしますねぇ

ってな感じでのんびりな平日金曜日でした ╰(*´︶`*)╯♡ 

ラスコー展、2月19日までです

ご興味がありましたら是非、クロマニヨン人な気分(なんだそれ❓)を味わってみてくださいね(๑>◡<๑)